【大ちゃんブログ】#本日はお日柄もよく

だだだだ、だだだ、だぁいちゃ〜ん♫

ども!大ちゃんです。
最近は冷え込んで来てますが、
#本日はお日柄も良くな日々が続いていますね✨
冷え込んできたの体調崩したりしてませんか?
風邪ひかないようにあったかいもの食べたり、
飲んだりして乗り越えていきましょう!
イルミネーションも点灯して街が輝いてる感じもして、
個人的には大好きな時間です✨
『イルミネーション見にいこう!』
『寒いからあったかいもの食べにいこう!』
という【貴女】からのお誘いお待ちしております!
さてタイトルにもある#本日はお日柄も良く。
という結婚式や祝賀会などのスピーチでよく聞く
このフレーズ。
実は天気の良さを言ってるわけではなかったんです!
俺も天気のことだと思ってたので
『えっ!?そうだったの!?』
って感じです。
じゃあ何なのか…
それは『縁起がいい日ですね』という意味なんです!
縁起がいい日というのは大安を意味するそうです。
そして俺が話したいのはスピーチの事が、
中心になった#本日はお日柄もよくという本の話!
話が二転三転しすぎや😂
この本では主人公が幼なじみで思いを寄せていた、
男性の結婚式に参加して、
涙を流すほどの感動的なスピーチに出会うのです。
そのスピーチを披露するのが、
伝説のスピーチライターの祝辞。
これに魅せられてしまった主人公は、
披露した女性に弟子入りをします。
そこから色んな話が出てきて政権交代のスピーチを担当したりと読んでいて楽しめます!
何よりたまに出てくる言葉の一つ一つに感心して、
読んでる側も前向きになれたりするとてもいい本です。
その中で特に感動するスピーチが出てくるのですが、
それは読んでからの楽しみという事で!😂
貴女】も本を読む時間があったらぜひ読んでみてください!
『もう読んだよ〜』
という【貴女】は一緒に語り合ったりできたら嬉しいです😊
拙い文章で伝わりづらいですが、
いつもブログを読んだくれてありがとうございます😊
詳細なプロフィールとご指名はこちら